今月からの新システム導入にあたり
新システム前から当院に来てくださっている方々に
今回、プレゼントとして『チョコレート』をご用意させていただいていました。
余ったらどうしようかな?と不安もありましたが、
私がプレゼントできたら嬉しいな!と思っていた皆さん全員にお渡しすることができ、
余ることもなく、今日で全て無くなってしまいました。
このチョコ↓↓↓
かなり厚みのあるチョコがクッキーにサンドされていて
コーヒーと一緒にいただくととっても美味しいです。
京都に住んでいるときに初めてお取り寄せをして“美味しい”と思い
それ以降、何度かお取り寄せしているものなんですよ。



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「美味しかった!」とか「美味しそう!」などと言って下さる方が多くて
私もとても嬉しく、テンションが上がってしまいました。
(その少し高めのテンションで自分の写真も今日撮ってもらってので顔が変で
ちょっと、いえ、かなり恥ずかしいですが、明日には、HPにUPしようと思っています)



今回、新システム導入に伴い、色々考えさせられました。
なぜか?というと
この新システムでは、会員登録するとポイントが貯まるようになっています。
それ以外にも様々なシステムが組込まれているのですが、
正直、鍼治療でポイントを貯める!なんて・・・と私は思っていたからです。
だからポイントカードなるものを作るつもりはありませんでした。
(今回のシステムはアプリをダウンロードしていただくと
来院されるたびに携帯に自動的にポイントが貯まるようになっています)



鍼治療でポイントを貯める!なんて・・・と思っていたことの根底には
私自身が必要のない鍼治療はあまり行いたくない!と思っていることがあります。
早く症状が改善して、鍼治療せずに済むのではあればそれに越したことはない!
というふうに常に考えているからです。
急性や特別な理由がない限り、1週間の間に何度も鍼治療をする必要もないと考えています。
だから、ポイントや回数券などというものの作成は全く考えていませんでした。



でも、よく考えるとそうでない方もいらっしゃいます。
健康を維持するために鍼治療にお越しになられる方
重い病気の再発防止を目的として鍼治療にお越しになられる方
腰痛などに症状が出ないように前もって鍼治療にこられる方
症状が辛くなったら鍼治療を受けられる方など様々な方がいらっしゃいます。
そんな皆さんにサプライズみたいな感じで
値引きや鍼灸やアロマ製品といった形ではなく
当院の仕事とは関係ないものを渡されたら嬉しいのでは?と
今回、ほんとに些細なものでしたが、
それを手にされたときの皆さんの笑顔を見て考えが変わってきました。



ポイントが貯まったときの方向性はある程度かたまってきましたが、
はっきり全てを決定したわけではありません。
そして、それぞれに好みもあり、私が気にいっているからといって
全ての方に喜んでもらえるとも限りません。
お渡しするものの程度なども考えなければいけないと思っています。
だから、難しい部分もあると思います。
でも、できるだけたくさんの方に喜んでもらえるよう
治療やマッサージ同様、最善を尽くしていきたいと思っています。